katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

準一級の二次試験

独検準一級の二次試験が終わりました^^ 二次試験はBildbeschreibungです。試験は個別で、約8分。 備忘録として試験の流れを書いておこうと思います! 試験会場の建物に着いたら、控室で受付して、部屋に案内されるまで待機。 順番がきたら案内係の人が呼び…

独検の結果

独検の結果が届きました。 自己採点したから、ある程度の点数は把握していたけど やっぱり通知が来ないと落ち着かなかった。 結果は一次試験合格! 1月に二次試験です! 二次試験は、写真描写と自由会話で8分間。 …8分間の試験のために、片道2時間かけて…

独検に向けて

明日は2023年冬期ドイツ語技能検定試験。 今回、大学時代ぶりの受験で、どきどき。 当時はリスニングとか、何のこっちゃわからな過ぎて、問題用紙に落書きしてた。 選択式だから、あてずっぽうにとりあえずマークしてた。 しかし!今回は一味違うぜ。 なんだ…

百萬遍知恩寺秋の古本まつり

今年も本好きの友だちと秋の古本まつりへ。 ちょっと肌寒さを感じつつも秋の気持ちよい天気に恵まれた、まさに古本まつり日和の一日でした(*´ω`*) 秋の古本まつり 京都一円から古書店が集まり、百萬遍知恩寺の境内で開催される、大きな古本まつり。京都古書…

Kura Nomi in Kyoto@ GOOD NATURE STATION

ずっと気になっていたGOOD NATURE STATIONで楽しそうなイベントを見つけたので、行ってみた初秋の週末、「Kura Nomi in Kyoto」♪ 丹後の日本酒とクラフトビール、そしてフードを楽しめる、こじんまりとしたイベントながらも、京丹後へ興味を掻き立てられる、…

pphhxx/anshintripp 於ネガポジ

6月某日夜。友だちがライブをするということで西院のネガポジへ。普段はストレインジパンクバンドをしている友だちが、それよりもちょっとおとなしめなバンドだよ、と話していたバンドANSHINTRIPPは、エレキギターとエレキベースとドラムで構成されている、…

vermillion cafe 伏見稲荷

6月のある晴れた、風吹く心地よい日曜日。 伏見稲荷の近くのvermillion cafeに行ってきました。 オーストラリア留学に行っていた友人が、「オースラリアで飲んだFlat WhiteみたいにおいしいFlat Whiteがある」と言っていて、以前連れてきてもらって以来時々…

雑器と喫茶 それから

京都も梅雨に入った模様。 しとしとと雨の日が多くなっています。 土曜日の今日は、一昨日まで降っていた雨の湿り気をかすかに残しながら、薄曇り。午前からの用事が済むころには、明るさが増し、晴れてきていました。 ぶらぶらと寺町御池エリアへと歩いてい…

はんなさんでモーニング

気になっていたお店にモーニングがあると知り、日曜日の朝に行ってみました(*^^*) ・自家製甘酒を練りこんだパン ・ライ麦配合のパン ・レーズンとクルミのパン ・ミニサラダとミニジュース 朝から体に優しい感じがするモーニングでした。食べ終えた後はちょ…

sprechen &hören B2 bestanden

先月受けた、B2のsprechen とhören が合格しました\(^o^)/うひゃーどちらもギリギリセーフでの合格でしたが、合格は合格ということで、しかもB2はずーっと目標にしてたレベルなので、合格のうれしさもひとしおです。(☝︎合格ワードを連呼)今秋はlesen とsch…

約10年ぶりの試験

約10年ぶりにGoethe試験を受けました! 前回受けたのはA1。念のため取得しておくように、とお世話になるAu-Pair家族に言われての受験でした✍ そのあとに受けたことのある試験は漢字検定の2級。それは確か5年前くらい? 今回はぐっと背伸びをしてB2受験でし…

冬のなんかいいこと

朝、目を覚まして窓を開ける。 ベランダから空を眺めて、伸びをする。 ひんやりとした冬の空気を吸い込む。 出勤途中、交差点で朝日が橙色に照らしてくれる。 放射状に暖かな色を放つ。 1日の仕事が終わり、会社の門を出ると、 空にはきらっと輝く、三日月…

古本市の秋

たまたま通りかかった駅地下の広場で古本市に出くわした。(ピピピっ‼︎ 頭の中で警報が鳴り響いた。古本市に足を踏み入れたが最後、おもしろそうな本に出会ってしまったらどうする⁈お前はまだ積読本があるだろう‼︎ それに引っ越しを控えているだろう‼︎)しかし…

機種変更した

かれこれ6年くらい使用していたiPhone6(SIMロック解除不可)をiPhoneSE(第2世代)へついに機種変更しました 今まで愛用していたiPhone6は、福岡での日々、タイと台湾へ行ったとき、ドイツWHと、あらゆる青春の日々をともに駆け抜けた、頼りになる存在でした。…

浴衣を着て出かけた日

浴衣ランチ会で仲良くなった友だちと、 この夏最後の浴衣を着よう!ということで 浴衣を着ておでかけ。 着物と浴衣がほぼ普段着になっている、という心強い彼女と一緒にアンティーク着物屋さんへ。1フロアが全て500円均一。着物、羽織、帯、着付けに必要…

PC セットアップ!

今まで持っていたPCがWindowsVistaだったので、 新しいPCを手配していただいた。 新しいPCの設定は、一苦労…。 スマホの使用環境をPCでも、とあれこれしてると、 スマホ=PCなのだと、スマホの便利さを再認識。 スマホで簡単に接続できる機能も PCで最初から…

惚れたアロマキャンドル

ふらりと立ち寄った百貨店でアロマキャンドルを買った。レモングラスは爽やかでスッキリとした香りで、温かな色合いが優しい気持ちになれるなぁと思って、この子に惚れてしまった。今日は作家さんがちょうど売り場にいる日でいろいろ 説明してくれた。なんと…

何か書こうと思うのだけど

何か書こうと思うのだけど…。(写真は街中のチーズケーキが売りのカフェ)ミクシィしてた頃は時々ポエムっぽいこと書いてたみたい。同回生曰く。facebookはあまり文章を書く媒体として使わなくなった。始めた当初はけっこう書いてたかな? I氏の影響でアメブロ…

オンラインとリアルで再会

この月末、月初めに懐かしい人たちと再会を果たしました。それは某大学の学部講習会で知り合った友だちと、同大学同学科の友だち。講習会で友だちになった子とは講習会以来、一度も顔を見ることなく会ったことがなかったけれど、たまに連絡を取り合う仲がず…

一年以上経ってた

これまた久しぶりにブログなるものに投稿。今度は一年二ヶ月ぶり。日本に帰国し、九州から関西へ移り、9ヶ月が経とうとしている。つい先日、前職の同僚が大阪で英語の試験を受けるとのことで、京都に立ち寄った。試験前日に京都観光とは、そんな彼女がたまら…

久方ぶりすぎる

ブログ、いつから書いてなかろうか 笑いつの間にか20時もまだまだ明るい季節になり、春、到来。なのに肌寒い(笑)10時半ごろの写真。青空、緑、心地よい風と鳥の声。しかし、本当に過ごしやすくなって、有り難い限り。気付けばWHも残り3ヶ月ほど。楽しいイ…

Die Reise zur Weihnachtszeit

11月のPraktikum を終え、今後のドイツ滞在の方向性をひとまず定めたら、なんだかウズウズと居ても立っても居られなくなったので、「えいやっ!」とBerlin を飛び出した12月。目的地はTübingen-Konstanz-Bremen。時期的にWeihnachtsmarkt を巡る旅にもなり、…

ベルリンでPraktikum ①

11月から始まったKlavierwerkstattでのPraktikum。一週間なんとか無事終了。朝6時に起きて、お茶淹れて、お昼ご飯のサンドイッチを作って、支度して、家を出るまでちょっと文法テキスト。9時~16時まで。途中昼休憩あり。休憩が多い気がするのは気のせいだろ…

Sommerzeit vorbei !!

気がつけば、霜月。そして渡独一ヶ月が経過。-10月のまとめ-バスで20分先に引っ越して、気持ちも住まいも共に落ち着いて過ごせるようになりました。たまにカフェ巡り。美味しそうな見た目につられて、つい頼んでしまうケーキに何度も幻滅。「hausgemachtパサ…

バスで約20分先に引っ越しました。

二週間、友だちの家に居候していたけども、やはり長々といるのは気がひけたので、引っ越しを決断しました。住宅需要過多で住居がなかなか見つかりにくいベルリンで、すぐに見つかり入居できたのは本当に幸運としか言いようがなく、それもいいな、素敵だなと…

初の華金ナイトライフinドイツ

まず始めに「結論: 私にナイトライフは向かない」一人では絶対に行かないナイトライフへ、この機会を逃すと一生行かない気がしたので、意を決して連れて行ってもらいました!ナイトライフin ベルリン!まず始めに行ったのは、Interface (Game bar)。今、居候…

お席のご希望はございますか?

昔は窓側の席が好みでしたが、25あたりからは可能な限り通路側を選択するようになりました。なぜなら足腰がしんどくなった時にすぐ立ち上がれて、言わずもがなトイレに行きやすいから!あと機内で本を読むようになったから、外の景色が見れる窓側にこだわ…

Die Zeit kommt endlich!!

八月の末、福岡での仕事を退職し、実家に帰って行政の手続きやビザ申請準備、加えて断捨離に取り組み、時間は足早に過ぎ去り、九月半ば、大阪でのビザ申請のため上京。京都、大阪で昔馴染みの友だちや、前職の先輩方や、福岡で出会った友だちと再会を果たし…