katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

オンラインとリアルで再会

この月末、月初めに懐かしい人たちと再会を果たしました。


それは某大学の学部講習会で知り合った友だちと、同大学同学科の友だち。


講習会で友だちになった子とは講習会以来、一度も顔を見ることなく会ったことがなかったけれど、たまに連絡を取り合う仲がずーっと続いていました。


彼女の卒業公演オペラ『フィガロの結婚』を観に行ったのが懐かしい。でもその時は会えずじまい。彼女はその後ドイツに留学し、声楽を学び、今は音楽療法士として活躍しているとのこと。 


今年になって、たまたまメッセージのやり取りをしていた時に、その音楽療法士として登壇するオンラインラジオのお知らせをもらい、オンライン上で、10余年ぶりの再会!!


すっごいミラクル✨✨


番組後半は交流会があり、声を交わすこともできました。ミラクルミラクル〜✨あの時と変わらない笑顔と、さらにキラキラっと輝いている彼女。その夜、私の心はもう歓喜に震えてしまいました✨✨


そしてその翌日。

大学卒業してから会ってなくて、しかも学生時代に話した記憶は、正直あまりなかったかも…ていう友だちとお茶の約束をしていました。


彼女とも、お互いの渡独をキッカケにメッセージのやりとりをときどきしてたかな、ってくらい。同じ関西圏ということで、久しぶりに会えるのはとても楽しみだったにも関わらず、会う瞬間までドギマギとやや緊張しました。


でも会ってみたら当時話せなかった、話してなかった時間を取り戻すかのように、たくさん話して、あっという間のお茶の時間で、ドイツ(語、文化)に対する思いをシェアできたこと、それに新たに仲が始まったようで、本当に嬉しいことでした✨✨✨