katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

機種変更した

かれこれ6年くらい使用していたiPhone6(SIMロック解除不可)をiPhoneSE(第2世代)へついに機種変更しました📱

 

今まで愛用していたiPhone6は、福岡での日々、タイと台湾へ行ったとき、ドイツWHと、あらゆる青春の日々をともに駆け抜けた、頼りになる存在でした。

f:id:katzenpfoten:20210911151304j:plain

台湾旅行の際に見つけたお気に入りのスマホケース。このデザイン、好きすぎる。

感謝感謝!

 

そんな頼りがいのあるシックスでしたが、なぜ機種変更を決めたのか。主な理由はSIMフリースマホに変えたかったから!

 

気が付けば(福岡にいた頃からすでに)世界中でSIMフリーが当たり前となり、海外渡航の際は現地でSIMカードを入れ替えれば、渡航前のキャリア設定変更手続きもなく現地での通信手段を容易に得られて、また国内においては格安SIMがどんどん出てきているから、今後の使用用途を考えたら、変えない理由が見当たりません。

 

なのに何故ずっと変えなかったのか。理由は簡単、まだ十分使えていたから (笑) そしてやっぱり愛着があったから。と、まぁ上記の理由で一念発起、思い立ったら吉日ということで思い立って家電量販店に足を運び、機種変更に至ったのでした。

 

機種変更して、諸々セッティングしていると、iphone6SIMロック解除不可)でドイツを過ごしたことを思い出しました。

 

iphone6SIMロック解除が叶わなかったため、ドイツWHの際はSIMなしで、データローミングを常にOFFにして持ち歩いていました。つまり、カメラとメモ機能、時計機能くらいしか用をなさない状態。電話は一応現地のプリペイドを持っていたけれど、ほぼほぼ使うことはなく、Wi-Fiのあるところだけで通信。 

 

どこか知らない場所へ行くときは事前に情報収集して書き留めておくなり、スクショしておいて、それでも道中わからないことがあったら、人に聞く、という古来より全人類に伝わる共通行動をとれば解決✌ 人って親切で温かいんだなぁと感じたことも一度や二度ならずありました。尋ねる勇気を養えた気もします笑

 

幸いにもドイツ(ベルリン)はカフェや駅のネット環境がよく整っていたし、家にはネット環境があったから、十分事足りていました。

 

何かとスマホをすぐに見てしまう生活の今からすると、ドイツでのこの環境はいい時間を過ごすことができていた気がするなぁ、と思い返します。今でも、気を付ければいいだけの話なんだけど 笑

 

ふとドイツでの生活を思い出したら、ここに書いてみたくなりました。そのうち振り返って書いてみようと思います^^(いつになるやら 笑)