katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

百萬遍知恩寺秋の古本まつり

今年も本好きの友だちと秋の古本まつりへ。

ちょっと肌寒さを感じつつも秋の気持ちよい天気に恵まれた、まさに古本まつり日和の一日でした(*´ω`*)

 

秋の古本まつり

京都一円から古書店が集まり、百萬遍知恩寺の境内で開催される、大きな古本まつり。京都古書研究会が主催。百萬遍知恩寺は浄土宗の大本山

 

 

どこからともなくふぅわり漂ってくる珈琲の香りに誘われて、カフェコーナーで一休み。古本市は思いのほか、集中力と体力を要するのである。

 

「じゃ、今からやな」とめぐり始め、散り散りになった友だちに「一服しているね」とメッセを送って、それに気づいていなかったにもかかわらず、ほぼ同じタイミングでカフェコーナーにたどり着いた偶然に、驚きと何とも言えない嬉しさを感じた(笑)

 

YELLOW COFFEE ROASTERSのブレンドコーヒーとマフィン(*^▽^*)

MUFFMAGという一番シンプルなマフィン。

 

 

思い思いに本を求め、一期一会の出会いあり、の古本まつり。

 

 

自分は読むのも好きですが、どちらかというとマテリアルとして、デザインとしての本に琴線を揺さぶられます。読めませんがFrakturとかたまらないです。

 

LushLife(jazz喫茶)で、チャイを飲みながら、さっそくページを繰り・・・

 

日暮れの鴨川をゆるりと眺めて

 

 

晩御飯は桝形商店街の「寿司ふじ井」さん

いつか行ってみたいなぁ、と思っていたお寿司屋さん。

 

ほろ酔いセット

滋賀の日本酒 喜楽長と小鉢三種

 

 

かにみそあえ

 

 

田楽麩

 

 

お寿司(並)

 

 

海鮮ユッケ

 

 

はまちかま焼き

 

どれもこれもおいしいお料理で、日本酒を飲みながら二人で舌鼓を打ち続け、話尽きぬ夜となりました( *´艸`)

おいしいお料理、お菓子、飲み物、居心地の良い空間。そしてそこに本があると、なんかいいよね。