katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

独検に向けて

明日は2023年冬期ドイツ語技能検定試験。

 

今回、大学時代ぶりの受験で、どきどき。

 

当時はリスニングとか、何のこっちゃわからな過ぎて、問題用紙に落書きしてた。

 

選択式だから、あてずっぽうにとりあえずマークしてた。

 

しかし!今回は一味違うぜ。

 

なんだかんだで続けてきて、時間はかかっているけれど

 

長文の意味も読み取れるようになったし、

 

リスニングも、

 

こんなことについて話してるなってわかるようになっている。

 

もちろん、まだまだ精進は必要。

 

でも、わたしは成長してる。

 

それを褒めて、昔の自分に言ってあげたい。

 

大丈夫だよって。(*^-^*)

 

さぁ、明日は本番。早起きしてちょっと遠出の遠足気分。

 

終わったあとにどの本を読もうか、積読コレクションからの選書が楽しみ~♪