katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

2018-01-01から1年間の記事一覧

Die Reise zur Weihnachtszeit

11月のPraktikum を終え、今後のドイツ滞在の方向性をひとまず定めたら、なんだかウズウズと居ても立っても居られなくなったので、「えいやっ!」とBerlin を飛び出した12月。目的地はTübingen-Konstanz-Bremen。時期的にWeihnachtsmarkt を巡る旅にもなり、…

ベルリンでPraktikum ①

11月から始まったKlavierwerkstattでのPraktikum。一週間なんとか無事終了。朝6時に起きて、お茶淹れて、お昼ご飯のサンドイッチを作って、支度して、家を出るまでちょっと文法テキスト。9時~16時まで。途中昼休憩あり。休憩が多い気がするのは気のせいだろ…

Sommerzeit vorbei !!

気がつけば、霜月。そして渡独一ヶ月が経過。-10月のまとめ-バスで20分先に引っ越して、気持ちも住まいも共に落ち着いて過ごせるようになりました。たまにカフェ巡り。美味しそうな見た目につられて、つい頼んでしまうケーキに何度も幻滅。「hausgemachtパサ…

バスで約20分先に引っ越しました。

二週間、友だちの家に居候していたけども、やはり長々といるのは気がひけたので、引っ越しを決断しました。住宅需要過多で住居がなかなか見つかりにくいベルリンで、すぐに見つかり入居できたのは本当に幸運としか言いようがなく、それもいいな、素敵だなと…

初の華金ナイトライフinドイツ

まず始めに「結論: 私にナイトライフは向かない」一人では絶対に行かないナイトライフへ、この機会を逃すと一生行かない気がしたので、意を決して連れて行ってもらいました!ナイトライフin ベルリン!まず始めに行ったのは、Interface (Game bar)。今、居候…

お席のご希望はございますか?

昔は窓側の席が好みでしたが、25あたりからは可能な限り通路側を選択するようになりました。なぜなら足腰がしんどくなった時にすぐ立ち上がれて、言わずもがなトイレに行きやすいから!あと機内で本を読むようになったから、外の景色が見れる窓側にこだわ…

Die Zeit kommt endlich!!

八月の末、福岡での仕事を退職し、実家に帰って行政の手続きやビザ申請準備、加えて断捨離に取り組み、時間は足早に過ぎ去り、九月半ば、大阪でのビザ申請のため上京。京都、大阪で昔馴染みの友だちや、前職の先輩方や、福岡で出会った友だちと再会を果たし…