katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

ベルリンでPraktikum ①

11月から始まったKlavierwerkstattでのPraktikum。一週間なんとか無事終了。


6時に起きて、お茶淹れて、お昼ご飯のサンドイッチを作って、支度して、家を出るまでちょっと文法テキスト。


9時~16時まで。

途中昼休憩あり。休憩が多い気がするのは気のせいだろうか。。。


基本的に作業を見てます。

質問したり説明してもらったり。


全くの未経験で言葉もままならないので、出来ることも分かることも少ない中、やってみさせてもらえるのは、とてもうれしく楽しい。


Resonanzboden ausspänen 

Dämpfer Nagel aufschrauben 

f:id:katzenpfoten:20181111224707j:plain


今度Stegの一部を模倣して作ってみる予定です。




---------------------

実際にKlavierbauの研修を始めて、私は本当に「ドイツで」「Klavierbau」をしたいのか、と再熟考する良い機会を得ています。


単純だったなぁと、今更ながら痛感 (笑)


でも、誇大妄想、夢を大きく描いてて、私の場合はやってみなければ分からなかったことで、きっとやらなければやらないままで一生後悔していただろうな、と思うと、このPraktikum ができて本当に良かった、と感謝なのです。


あとはまぁ、きっと工場と工房など場所によって働き方も違うだろうから、ここでのPraktikum だけでは判断しかねるよな、と思ってもみたり。


結構、冷めてるなと思う(笑)


あ、南ドイツの方に返事しなきゃ。


残り15日。