katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

Sommerzeit vorbei !!

気がつけば、霜月。

そして渡独一ヶ月が経過。


-10月のまとめ-

バスで20分先に引っ越して、気持ちも住まいも共に落ち着いて過ごせるようになりました。


たまにカフェ巡り。

美味しそうな見た目につられて、つい頼んでしまうケーキに何度も幻滅。hausgemachtパサパサ Kuchen 」なんか音の調子が良いので気に入ってます^^

f:id:katzenpfoten:20181101221247j:plain


最近は、家で珈琲を淹れて、買ってきたお菓子と一緒に、家でまったりする方が好きになってきました。



ベルリンは意外と湖国

暖かい晴れた日は、そわそわと外に出かけたくなり、よく行った先は湖。そして気ままにスケッチ。ただ、描きたいから、描く。それだけ。

f:id:katzenpfoten:20181101221422j:plain

黄金の色に染まった葉が秋の風に揺れて、空は真っ青で。みんなベンチで太陽を楽しんで、おしゃべりしてり本読んだり。


f:id:katzenpfoten:20181101221502j:plain

この空気感が好きなんよなー



タンデム

タンデムパートナーができました^^ドイツ育ちの韓国人の女の子。ちょーーかわいい!なんと、今年の8月に福岡の元気ジャックに通っていたとのこと!もしかしたらどこかですれ違っていたかも、と思うと面白い。これから楽しみ~。



再会

去年ベルリン滞在でお世話になった、めっちゃ良い人、Nに再会!おめでたいことに彼女ができてました!幸せそうでなにより~!そして彼女は8年日本で英語の先生をしていたという笑顔の素敵な女性。なんか二人の雰囲気、合うわー♡


f:id:katzenpfoten:20181101221611j:plain

ドイツ料理をご馳走になりました。Rouladen mit Tofu, Klöße, Rosenkohl. 美味しかったです^^



初タンゴとドイツ的洗礼

ベルリンで人生初のアルゼンチンタンゴ思い思いに踊る人たちはみんな幸せそうで、音楽も異国情緒漂う感じで良き。ずーっと観てても飽きない^^少し踊ることもできました、たのしー🎵

f:id:katzenpfoten:20181101221707j:plain

ベルリンは世界で二番目にアルゼンチンタンゴの盛んな都市なんだそう!


ドイツ的洗礼。

f:id:katzenpfoten:20181101221844j:plain

kleinを頼んでもgroße 並みのピザ。



Werkstätten besucht 

月末、ホームステイ先のピアノの調律に居合わせたことがきっかけで、ベルリンのMeisterbetriebを教えていただき、10月末の3日間、東西ベルリンを移動しまくり、まだ拙いドイツ語でPraktikumAusbildung のことを聞いてまわりました。


その中の一軒から今日、Praktikum できます、と返事をいただき、興奮冷めやらぬ今、喜怒哀楽すべてが混在している私のハート、なう。

f:id:katzenpfoten:20181101222200j:plain

日本でも度々指揮をしていたドイツを代表するKurt Masurの家族の工房で、11月はPraktikum します!ワクワクドキドキの一ヶ月です\(^o^)/

(この指揮者、知らなかった。)