katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

お席のご希望はございますか?

昔は窓側の席が好みでしたが、25あたりからは可能な限り通路側を選択するようになりました。


なぜなら足腰がしんどくなった時にすぐ立ち上がれて、言わずもがなトイレに行きやすいから!


あと機内で本を読むようになったから、外の景色が見れる窓側にこだわることがなくなったのもあるかも。


さて、今回のフライトも勿論、通路側をリクエストし、全フライトで通路側が取れました。


NRT-DOH間のカタール航空に搭乗し、座席を確認。荷物を降ろし整理しているとカップルが登場(この場合は搭乗?)。席が前後に分かれているよう。


私を、チラリ


そりゃ、察しますよ。



(ごめん、無理やし!10時間のフライトを真ん中の席では過ごせん!!新幹線ならお譲りしてもよろしいのだけれど、ロングフライトでは私の優しさ、ご遠慮くださいませ!)


はい、案の定、聞いてきはりました。



「あのもしよかったら席、かわってもらえませんか?


「すみません、無理です」


無慈悲と思うなかれ。



(乗客が揃ってから気がついたけれど、前後で男女に席がアレンジされていたみたいでした。)


そんなこんなでカタール航空ドーハ行きのロングフライトを無事に終え、ただ今ドーハで乗り換え待ち。

f:id:katzenpfoten:20180926205541j:plain


初の中東経由。

機内はアラビア語表記とアナウンス。シュクラムとインシャアッラーがわかって、ちょっとテンション上がった(*´ω`*)

f:id:katzenpfoten:20180926205421j:plain



ドーハ空港は早朝のため、ガッラガラ


f:id:katzenpfoten:20180926205700j:plain


さぁ、もうすぐドイツだ!