katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

約10年ぶりの試験

約10年ぶりにGoethe試験を受けました!

 

前回受けたのはA1。念のため取得しておくように、とお世話になるAu-Pair家族に言われての受験でした✍ 

そのあとに受けたことのある試験は漢字検定の2級。それは確か5年前くらい?

 

今回はぐっと背伸びをしてB2受験でした( *´艸`)

hoerenとsprechenの2Modulのみだったので、幸か不幸か2時間も空き時間があり、もう終始緊張しっぱなしで肩は凝るし(←これはたぶん下着も問題だった…( ;∀;))、マークするときには手が震えた(>_<)もう生きた心地のしない一日だったけど、終わった後にAux Bacchanalesのレモンタルトとカフェで一人反省会をして、気持ちを整理して、結果的に今回の受験をプラスにとらえることができたので良しとした!(ノ´∀`*)ウフフ 

hoerenの問題を聞き取れたら楽しそうじゃない?!とか、もっといい感じでsprechenできるようになった自分、かっこいいじゃん!?と妄想すると、次の試験に向けてのモチベーションになりました。はい、単純万歳(/・ω・)/

そう、この二つが上達していくってことは、つまり普段のラジオやpodcastで聞き取れることが増えるし、Tandemとの話もぐっと広がっていくってことだよね、って思ったら、やるっきゃねーべ!初心にもどって、おざなりにしていた基礎文法から固めていきます(*^^*)

 

そして、どうしてドイツ語を勉強しているのか、理由は別になくてもいいと思うけれど、改めて考えてみました。というのも、sprechenで試験管にこう質問されて、Gespraechspartnerin(大学4回生)が「将来いつかドイツに住みたいから」と言っていて、20代前半の頃は私も同じようなことを思って勉強していたなぁ、と思いだしたから(*´ω`*) 

 

f:id:katzenpfoten:20220416231445j:plain今は、どうして?? 今も、どうして?? 🍞🌱🍰🎵🚴