katzenpfotenのブログ

Das Glück liegt auf der Straße:)

雑器と喫茶 それから

京都も梅雨に入った模様。

しとしとと雨の日が多くなっています。

 

土曜日の今日は、一昨日まで降っていた雨の湿り気をかすかに残しながら、薄曇り。午前からの用事が済むころには、明るさが増し、晴れてきていました。

 

ぶらぶらと寺町御池エリアへと歩いていると、ふと目に留まった小さな看板。

 

「雑器と喫茶 それから」

 

何度も歩いている通りだったので、通り沿いに並んでいるお店の存在は少しばかり知っていましたが、それらの看板と一緒に並んでいた、「それから」の看板に目が留まったのは、今回が初めてでした。

 

陰る路地の奥に、趣ある町屋の木戸が明るく照らされて在りました。

 

 

導かれるように

路地を通り抜けて

木戸を引き

ガラス張りの玄関

ここでいいのかしら、と戸惑っていると

マスターが温かく迎えてくれました。

 

中は、時間の流れが異なる、

本当に別世界でした。

 

大きなガラスのテーブルに相席。

しかし一人でゆっくりとその空間に浸ることができる。

音楽と明暗と、時の積み重ね、緑の生命を感じる苔むした坪庭。

 

あの路地は本当に別世界に通じていたんだ、といってもおかしくない。

 

本を読むのにとても心地よい

とても落ち着いた空間だけれど

ただ何もせずに

空間に身をゆだねてもいい空間。

だけどだけど、

気さくなマスターや相席になった方とも

気軽に気さくに話に興じれる空間でもある。

 

聚洸のお菓子、おいしいですよ、

と相席になった常連さんに教えていただきました。

 

今回はアップルケーキとコーヒーにしたので、

次回はぜひ聚洸のお菓子を、そしてこの空間に浸りに、また行きたいと思います。

 

 

今日は特別な場所に導いていただきました。

ありがとうございます。